Office2010アップグレード講座を開催しました【埼玉・川口】

自社で導入されているOfficeソフトのバージョンを2003以前から2010に変更された企業様は、多くの場合、比較的短時間で受講できるバージョンアップ差分研修を検討されます。

弊社では、研修を検討されるお客様に、必ず以下の質問をするようにしています。

「これまで実施された研修では、習得したことがすぐに業務に活かせていましたでしょうか?」

このような質問をすると、研修を検討している企業様から、以下のようなご意見をいただくことがあります。

◆ 研修中は操作できたが、業務のどこでその機能が活用できるのかよくわからない。
◆ テキストに沿って進めるので、事例が業務に合っていなかった。
◆ 必要のない機能もあった。

弊社では、続いてこのようにお答えします。

「結局、利用する機能はいつも一緒、時間をかけてなんとかするしかない結果になり、ご不満を抱いたことはございませんか?」

私たちの研修のメインテーマは、“業務に活用できる研修”です。

以下の点を重視しています。

1.研修後の仕上がり状態、明かい未来をイメージします。
2.どのようなことができるようになってほしいか?という目的を明確にし
  その目的を達成するための、目標をブロック毎に設定します。
3.具体的に何を論点にすればよいかを検討します。

例えば

「何をグラフで表現したいのか? ⇒ グラフの種類は何を選択すればよいのか? ⇒ そのためにはどのように編集すればよいのか? ⇒ 色、軸など各要素をどうすればよいか?」

このように、「業務のために効率的に機能を使う」という視点で研修を実施します。

講習風景

  • 受講者種別 法人様
  • 会社名 川崎陸送株式会社 ※東京・新橋
  • 前提条件  Office2003以前のExcel(エクセル)を業務で使用している。文書作成、簡単な関数、計算式が入れられる。
  • 主なカリキュラム

研修時間 4時間

・Office2010の新しいユーザーインターフェース

・ファイル形式(新旧の対応法)

・Excel2010の新機能・強化機能

ワークシートの拡張、表示モード(ヘッダー・フッター)関数オートコンプリート、グラフ、条件付き書式(データバー、カラースケール、アイコンセット)、スパークライン、テーブル、重複の削除、並べ替え、フィルター、ピボットテーブル、スライサー、統合など

・文書作成DEMO

  • 講習タイプ 一日速習
  • 開催場所 SaiNetパソコン教室(埼玉・川口 ※京浜東北線 西川口駅)
  • 受講生の声(受講動機・感想など)

弊社は、Office2010を既に導入しております。
日々の業務の中で、Office2003との差異に戸惑う社員が多かったため、ネットでSaiNet様を見つけました。
研修担当としては、受講前に入念な打合せ、会場の下見ができました点は、非常に安心感を持てました。
またニーズを吸い上げて下さり、カリキュラムに取り入れていただいたので、充実した研修(内容)にすることができました。
今後IT関連の研修の際は、御社を検討したいと思います。

Be Sociable, Share!
カテゴリー: Office系講座, 企業研修報告   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。